2009年01月27日

大口・七島地区社協で地区懇談会の分科会@を開催しました!

1月17日(土)に地区懇談会の分科会@を開催しました。
今回は『防災部会』『高齢者支援部会』『世代間交流部会』の3部会ごとに会場がわかれました。

【防災部会】
会  場:大口仲町第一町内会館
参加人数:37名
ひらめき 浦島丘中学校の校長先生もご参加くださいました。

bousai1.JPG  (←防災部会の会場の様子です)


【高齢者支援部会】
会  場:大口仲町第二親和会会館
参加人数:39名
ひらめき 情報提供ということで…
       ★民生委員とは (民生委員より)
      ★地域ケアプラザとは (神之木ケアプラザより)
      ★老人クラブとは (老人クラブより)  
     
     
    それぞれを紹介してもらいました。

kourei houkoku.JPG  (←高齢者支援部会の会場の様子です)


【世代間交流部会】
会  場:大口仲町第三町内会館
参加人数:30名
ひらめき 大口台小学校、神奈川中学校の校長先生もご参加くださいました。

sedaikan houkoku.JPG  (←世代間交流部会の会場です)

各部会とも共通して、それぞれのアンケート結果を読みましたメモ
全体会Tでもアンケート結果を見ましたが、今回は部会ごとに時間をかけて読みました。

アンケート結果を見た後は、参加者全員で意見交換をしました。

位置情報 防災部会では、町内会で現在行っている防災対策について現状報告や意見交換がありました。

位置情報 高齢者支援部会では、2グループにわかれて、日常生活で困っていることはどういうことかを中心に意見交換をしました。
右斜め下
(こういう様子です)
kourei ikenkoukan.JPG  自由に意見を話してもらいました。


位置情報 世代間交流部会では、3グループにわかれて子ども会についてや担い手についての意見交換がありました。
右斜め下
(こういう様子です)
sedaikan ikenkoukan.JPG  たくさんの話が出てきました。



今回の分科会@で出てきた意見の中で、大口・七島地区としての課題を取り上げ、分科会Aで解決策のヒントとなるよう地域の方から「お知恵を拝借」していきます。

分科会Aは、2月21日(土)13時30分〜 にて行います。
一つでも多くのヒントが見つかるように、意見交換をしていく予定です。

分科会Aを開催しましたら、またこの場で報告したいと思いますペン

posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 13:40| 日記