2011年08月19日

地域をつなぐ交流会 〜反町地域ケアプラザ版〜

区内各地の地域ケアプラザで開催してきた「地域をつなぐ交流会」るんるん
今回は5館目となる反町地域ケアプラザでの開催です。
事前にお申込みいただいた人数も50人を超えていましたが、
当日もほとんどの方にご参加いただき、51名の参加でしたわーい(嬉しい顔)

(本当に多くの方にご参加いただきました!)
P1080293.JPG

これまでの交流会同様、複数のグループに分かれ、話を進めていきましたが、たくさんの人にご参加いただいたので、7グループに分かれての話し合いとなりました。

(全7グループが話し合いを!)
P1080295.JPG

話し合いでは、それぞれの活動の紹介や活動の喜びややりがい、課題等が話し合われ、また、支援機関(区社協、区役所、ケアプラザ)への要望や希望も出していただきました。
中でも今回は「情報」が一つのテーマとなり、「グループの活動を地域に広く伝える」、「支援機関の持つ情報を地域に伝える」こと等が話し合いに出され、現状では情報伝達や啓発活動等が不足しているのではないかとなりました。今後の活動計画の展開を考える上でもヒントとなる話でした。

P1080296.JPG

P1080299.JPG

多くの方にご参加いただいた結果、多くの意見と交流が行われ、多くのことを生み出すことができた交流会でした。それでも、ここで生まれたものをさらに、大きく育てていくことも区社協としての仕事ですので、今後の課題もいただいた交流会となりましたぴかぴか(新しい)
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 10:17| 日記

2011年08月09日

地域をつなぐ交流会 〜沢渡三ッ沢地域ケアプラザ版〜

神奈川区内の地域ケアプラザを巡り開催している今年の地域をつなぐ交流会。
8月8日(月)は神奈川区でも一番新しいケアプラザである沢渡三ッ沢地域ケアプラザにて開催しましたひらめき
当日は、9名の方に参加していただきましたわーい(嬉しい顔)

CIMG2634.JPG

今回ご参加いただいた方は主に三ッ沢地区にお住まいでボランティア活動をされている方がほとんどでした。
皆さん、自分も楽しく活動していながら、喜んでもらえて、さらに、自分にとって学ばせてもらうこともたくさんあるとのお話でしたるんるん

CIMG2633.JPG

普段の活動がいかに充実しているのか、お話をされる表情からもよく分かりました手(チョキ)
また、今回ご参加の方々から口々に聞かれたのは、自分の住む地域である三ッ沢地区に対する思いでした。皆さん、活動は違っても心は一つ、少しでも貢献したいとのお気持ちとのこと。

CIMG2632.JPG

今後、ますます素晴らしい地域になっていって欲しいなと思いましたひらめき
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 13:32| 日記

2011年08月02日

地域をつなぐ交流会 〜新子安地域ケアプラザ版〜

地域をつなぐ交流会第三弾が新子安地域ケアプラザにて開催されましたぴかぴか(新しい)
今回は25名前後の参加があった前2回の地域をつなぐ交流会とは異なり、参加者の方は少なめの4人。それでも、人数が少ないからこその、中身の濃い話し合いができました。
(少人数ながらもみっちり話し合いグッド(上向き矢印)、そして交流が)
P1080191.JPG
話しの中で活動の話だけでなく、個人的なお話まで出していただき、本当の意味での深い交流ができました。

P1080193.JPG

これで地域をつなぐ交流会も3つの地域ケアプラザを終えましたが、地域ごとに話し合いも様々。
それでも、必ず参加者の方の交流が生まれていることを実感していますひらめき
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 09:10| 日記