2011年07月26日

地域をつなぐ交流会 〜片倉三枚地域ケアプラザ版〜

これまで、様々なテーマで開催してきた地域をつなぐ交流会。
特に、ここ数年は、活動内容別に開催してきました。

今年度は、区内に6館ある地域ケアプラザエリアで地域別に開催します。
同じケアプラザエリアで活動しながらも、なかなか交流する機会のないボランティアグループの皆さんにお集まりいただき、自由に語りあいながら、お互いを知る機会「出会いの場」としていただければとの目的で開催します。

その第一弾が7月25日(月)14:00〜片倉三枚地域ケアプラザにて開催されました。
当日は11団体23人もの方が参加していただきました。
(たくさんの方が参加わーい(嬉しい顔)!)
CIMG3973.JPG

話し合いでは、活動内容は違っても、皆さんの“地元”を少しでも良くしていこう!という思いで活動されている皆さんなので、とても活発で充実した話し合いになりましたぴかぴか(新しい)
CIMG3950.JPG

さらに、話し合いの中では、活動の中での喜びややりがいも語られ、利用者さんの笑顔こそが皆さんの原動力になっていることが再認識されましたひらめき
CIMG3961.JPG

また、“地元”ながらも、お互いの活動を知らなかった場合もあるようで、お互いに顔を見ながら話をし、情報交換を行うことができて本当に良かったとの声も聞かれましたるんるん
(最後のまとめ)
CIMG3974.JPG

今後も、各地域ケアプラザで交流会は続いていきます。
次回は、7月29日(金)神之木地域ケアプラザです。
posted by 神奈川区社会福祉協議会 at 10:19| 日記